MENU
おすすめの記事はこちら

六日目 大阪-静岡

愛知に入ると、弥富を抜けてすぐ名古屋に入った。周りに広がるビルの数にこれまでの奇妙な感覚は少しは拭われたようだった。しかし相変わらず空は低く雲がずっしりと覆い、高いビルはその上を突き抜けてしまいそうだった。おびただしい数の車が行き交い、われ先にと急ぐ車で道は溢れかえっていた。街の中心部は国道がいくつも交差し合い、その道を通る度に僕はひやりとすることになった。道幅は広く車は混みあい、気性の荒い運転手はクラクションを鳴らしまくっていた。僕はその大きい道路の一番左車線を走りながらそのクラクションに毎回驚かされ、自分のことではないかと気にしていた。そんな中で僕は道を外れて何度か曲がり、少し進んで名古屋城へ到着した。立派な城がその敷地の中心に建てられていた。きれいに舗装された道を歩き、並木道で立ち止まって深呼吸をすると、僕の頭は少しクリアになったようだった。城の上に備え付けられた金のしゃちほこも少しは僕を応援してくれていた。

僕はそれから名古屋駅の近くに行って遅めの昼食をとった。昼食と夕食の間の時間だったので昼食と呼べるかどうかわからなかったが、とにかく食べた。僕はごはん三杯と味噌汁二杯とキャベツを四回おかわりした。とんかつ屋でごはんを腹に溜めておこうと思ったのだ。休憩もせずに勘定を払って外に出ていき、TODAYに乗ってまた国道一号線にもどった。少し進むと豊田の道路案内があり、だから車が多いのかとひとりで納得していた。よく見ると車のナンバーの地名表記がこれまで見た中でいちばん多かった。僕はどこがどこの地名かわからないままそのナンバーを数えるともなく数えていた。そんなことをしている間に道はだんだんとひと気が少なくなり、最後のナンバー豊橋が少なくなってきた頃に道路案内は静岡の方向を示しだした。