MENU
おすすめの記事はこちら

九日目 神奈川-福島

僕は千代田区を抜けてどこが街の切れ目かわからないような街並みをずっと走っていた。品川区、港区、新宿区、千代田区、台東区、足立区、これまで通ってきたのはそんなところだった。どの街も同じように忙しく、同じようにものすごいスピードで動いていた。日本の中心がここであることにも納得ができた。僕は国道四号線を走りながら意味もなく流れゆく人々を眺めていた。

東京はこれまで通ったどの街とも僕の目には違って見えた。すれ違う人々の姿はみんな何かしら不自然で、なにかしら技巧的だった。僕は信号で止まったときに彼らひとりひとりの顔を観察した。そして彼らはいったいどういう種類の人間なのだろうと考えた。いったいどんな家に住んで、どんな家庭をもって、どんな生活を送っているのだろう。彼らは旅行に行ったり、友達と遊んだりしているのだろうか。幸せなのだろうか。自分たちが不自然で技巧的に見えていることを知っているのだろうか。僕はしばらくそのことに考えを巡らせていたが、わからなかった。友達と遊んで旅行に行くことが幸せなのかもしれないし、仕事に打ちこんで時間を過ごすことが幸せなのかもしれない。僕は自分の幸せと彼らの幸せを比べること自体がおかしいのかもしれないと思った。それからしばらくして信号が青になりまた僕は進み始めた。

しばらく進むと東京を抜けて埼玉へ入った。そして越谷や春日部を通り過ぎるとすぐに栃木へ入った。宇都宮に着く直前に、そういえば世界遺産日光東照宮が近くにあるなということを思いだして国道百十九号線に乗り換えて観光に行った。一時間半ほど観光してから雪化粧をかぶっていて本宮も綺麗だったなと思い満足して門を出た。有名な猿の彫刻も見れたし、世界遺産はこれで二つ目だ。日光の景色も美しくてよかった。満たされた気持ちで参道を歩き駐輪場へ戻ってエンジンをかけTODAYにまたがった。そして国道百十九号線に乗って宇都宮へもどり、国道四号線に乗り換えて福島をめざした。