MENU
おすすめの記事はこちら

二日目 大分-広島

二日目の朝が来た。日が東から昇り樹木や草や葉が朝日の光を受けてみずみずしく輝いていた。公園は昨夜から一晩で生き返ったようにその活力を取り戻し、薄い朝の膜のようなものが辺りを覆っていた。新しい一日が始まり、たくさんの営みが今日もスタートすることを太陽の光は告げていた。予想したとおり鳥たちはベンチに一列で聖歌隊のように整列してその歌声をのびやかに響かせていた。五時二十分頃ということもあり朝日はオレンジ色に自身を輝かせて遠くに見える丘の方から顔を出し、奇しくもそれは東の方へ沈んでいく夕日のように見えた。草原は朝露をつけて自らの生命を潤し、鳥たちは水道近くにできた水たまりでのどを潤していた。僕が最初に抱いた感情は安心だった。寝る前にもしかすると朝は来ないかもしれないと思っていたものは、朝日の光を受けると一番ホールのティーショットのように吹っ飛んでしまっていた。また同時に「何とかなっている」と思った。昨日さまざまな種類のさまざまな出来事があったがとにかく今日僕は生きている。朝日を受けて新しい一日のスタートを感じることが出来ている。

そんなことを一人でぶつぶつ言いながらテントを片づけていると一人の男が話しかけてきた。

「あんた、昨日ずっとここにテント張っていたけど、旅の者かなんかかい?」

「そうです」と僕はびっくりして答えた。その人はいわゆるホームレスと呼ばれる人で、ズボンのすそと膝は破けて、歯は黒い。決まったように帽子をかぶっている。

「あんたのこと昨日からちょっと気になってたけど、ひとり旅のもんだったか。」

僕は頷いた。

「ひとりはいいもんだろう。何より自由だ。好きな時に好きなことができる。俺はそう思うね。」

男は帽子をかぶり直してまた続けた。

「結局人と関わってたってなにもいいことなんかありゃしないんだ。邪魔をしたり邪魔をされたりのくりかえしだ。おれはこういう生活を十数年とつづけているが、その前の何十年かよりよっぽどいい人生を送ってる。そうだろう。」

僕はそれについては何も答えなかった。

「俺は福岡の会社に勤めてたんだが、携帯やコンピューターやなんやといって、何が面白いんだかわかりゃしなくなったから会社をやめてきてやったんだ。おれは妻もいねえし、今の社会じゃ気に入らねえから人里離れたこの土地へきたんだ。そんな機械ばっかにお金をかけてるくらいならおれにお金をかけてほしいよな。」

男は久しぶりに話し相手を見つけたのか長い間話をしていた。自分の武勇伝について、自分の不幸について、自分の人生について、世の中について。その男が会話に満足して帰ったあと、僕は片づけに戻り出発の支度をした。「今日も進まなくちゃいけない」と声に出して言ってみた。そう言ったことでいくぶん自分の気持ちを整理できたような気がした。荷物をまとめてTODAYに乗せ、エンジンをかけて動くことを確認した。そして昨夜お世話になった公園をあとに国道へ乗り、再び北へ進み始めた。